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スカルプケア・デオドラントケア意識調査2022

ニオイ対策に関する意識調査
2022年7月結果

株式会社美元(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:島袋直樹)は、薄毛に悩んでいる方の実態を把握するために、「薄毛対策に関する意識調査2022年7月」を」実施いたしました。本調査の結果を以下の通り発表いたします。

◆20代~50代の男性の約63%が薄毛に不安を感じている

薄毛に不安を感じる男性の割合は、20代は64.9%、30代は62.5%、40代は62.3%、50代は63.7%となっており、どの年代でも60%以上が悩みを持っている。

  • Q.あなたは、薄毛についてどの程度の不安をお持ちですか?
  • (単一回答 n=314)

◆薄毛の悩みがあるにも関わらず、薄毛対策を毎日行っていない人は約84%

薄毛の悩みがある男性のうち、約45%は対策をしたい気持ちはあるのに対策をしておらず、約84%は毎日対策をおこなっていない。

  • Q.薄毛への対策について、あなたがご自身で実施していることはありますか。最も当てはまるものをお選びください。
  • (単一回答 薄毛の悩み(不安)あり n=199)

◆薄毛の悩みがあるにも関わらず、薄毛への対策をしていない理由

薄毛対策をしていない理由のトップは、お金がかかりそうだから。何を実施すれば良いかわからない人の割合は約29%。

◆薄毛対策で実施しているもの

薄毛対策では、生活習慣の見直しよりもお金をかける対策が上位にきており、シャンプーがトップで約46%、2位は育毛剤で約40%。

◆薄毛への対策として使用している金額と使用できる上限金額

薄毛への対策として実際に使用している金額よりも使用できるお金のほうが高い結果となっている。

◆育毛剤と発毛剤の理解度

薄毛の悩みがあっても約74%が育毛剤と発毛剤の違いを理解していない。

ニオイ対策に関する意識調査
2022年7月結果

株式会社美元(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:島袋直樹)は、ニオイに悩んでいる方の実態を把握するために、「ニオイ対策に関する意識調査2022年7月」を」実施いたしました。本調査の結果を以下の通り発表いたします。

◆20代~50代の男性の約80%が自身のニオイに関して不安がある

自身のニオイに対する不安は、40代が最も高く約85%が不安を感じている。

◆自身のニオイに悩みがあるにも関わらず、約84%の人が毎日対策を実施していない。

具体的な対策を毎日行っている人は約15%、対策をしたい気持ちはあるが対策を実施していない人は約44%。

◆自身のニオイで一番気になるものは口臭がトップで約45%

2位は僅差でワキ臭(体臭)が約44%。加齢臭は30代から大きく増加する傾向にある。

◆自身のニオイに関する対策で実施しているものは歯磨き粉がトップで約42%

自身のニオイで気になるものは口臭がトップである点と相関して、ニオイ対策として実施しているトップは歯磨き粉。2位は僅差でシャンプーが約41%、3位はボディソープで約38%。

◆ニオイへの対策として使用している金額と使用できる上限金額

ニオイ対策としての1カ月の予算が2,000円以上の割合は約25%だが、実際に2,000円以上使用している割合は約15%となっており、差額の約10%の人はニオイ対策の予算を余らせている状況。